今シーズン初めての風邪をひいてしまいました。
12月に受けたインフルエンザの予防接種が効いていたせいか、体調はずっと良好に推移していたのですが、ついに来たかという感じです。
今週に入って寒い日が続きましたからね。
この時期は日ごとに寒暖の差が激しく、毎年このフェイントに引っかかってしまいます。
風邪の対処法はといえば、これはもう休むに限ります。しかもなるべく早めに体の異変に気付くこと。
40年以上も生きていると、そのあたりの感覚が少しずつわかるようになってきました。早期に対応すれば半日の静養で済むものも、こじらせば三日三晩寝込むハメになってしまいます。
「ロスを最小限に食い止める」ためにも休む勇気が必要ですね。
ところで3月7日(土)にDTPエキスパートクラブ西日本の会合が大阪で催されました。
この世界は技術進化や環境変化のスピードが速いため、DTPエキスパート認証も2年ごとに更新試験を課されます。常に新しい技術・知識の習得が求められているのです。
今回の会合ではそういった内容も含めたお話がされていました。
自分の更新試験まではまだ1年ありますが、この間にも技術・知識は様変わりするはずです。落ちこぼれないようついて行きたいと思います。

関連記事一覧